税務相談チャットボット 令和5年分の年末調整に関する相談についての利用を開始(国税庁)

 チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、質問をメニューから選択するか、文字で入力すると、人工知能を活用して自動で回答してくれるというものです。

 年末調整に関しては、主に従業員の方が各種申告書を作成する際に問合せが多い、次の事項に対応しているということです。

・年末調整の各種申告書の内容、書き方、添付する書類に関すること

・年末調整で適用される控除に関すること

・令和5年分の税制改正に関すること

・マイナポータル連携などによる年末調整の手続の電子化に関する質問

・転職をした場合や育児休業を取得した場合など、その方の状況に応じて行う年末調整の手続に関すること

・年末調整のながれ(年税額の計算)や過不足額の精算に関する質問 など

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<税務相談チャットボット(年末調整)が始まりました(令和5年10月2日)>

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm