健康経営や、社員のウェルビーイング向上に向けた新たなアプローチ

ゲノム情報による労働差別問題の記事から、今はこんな手段もあるという事を初めて知りました。
時代の進化はすごいですね。

私たちの体はゲノム(およそ2万個の遺伝子を含む)が基になって作られていて、1人1人異なったゲノムを持っています。
一方で、喫煙や加齢などによって、ゲノムの異常が起こり、この結果一部の細胞は「がん細胞」となるそうです。

遺伝子の検査によって、将来のがんリスクなどが分かるというもののようです。
ですが、生まれながらのものによって、他人から不当な評価を受けるのは問題ですね。

前記事でご紹介の通り、採用選考時に応募者に遺伝子情報の提出を求めることは、「社会的差別の原因となるおそれのある事項」に該当し禁止されます。
本人が、自身の健康管理に役立てるためには素晴らしい医療の進歩なのかもしれないですね。